2011.03.18
■議会報告 「防災について」
去る3月11日に発生した東北関東大震災では多くの方が被災され、心よりお見舞い申し上げます。より多くの方が一日も早く救出されますことを祈っております。

今回の大震災で、あらためて防災の重要性を認識した次第です。現在、交野市議会においては平成23年度の一般会計予算が審議されております。
私は特に、
・有事における市と地域自主防災組織の役割
・救出救護時の資機材の整備状況
・要援護者の救出方法
・避難食の整備と配置方法
など、有事の際の行動が本当にマニュアル通りにできるのか、現在の課題が整理され解決しようとしているのか、防災について意見を申しました。

今回の被災地域は大変防災意識の高い地域と聞いております。にも関わらずこのような多くの被災者を出していることに、我が交野市への不安が大きくなって仕方がありません。市として総点検することを強く要望した次第です。また、追加の予算措置も要望いたしました。今後も、防災対策へ力をいれて参りたいと思っております。

また、現在、交野市議会では下記の通りの支援活動を行っております。

・市議会として50万円の義援金を送らせていただきます。
・各スーパー前で義援金の募金活動を行っております。

詳しくは、以下のHPをご覧下さい。
http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/gikai/gien.html

お一人でも多くの方のご支援をお願い申し上げます。
野口陽輔
一覧へ戻る