2011.07.27
■『天の川とあそぼう!』を開催!
私が顧問として参加しております「天の川を美しくする会」では、2011年7月23日(土)に『天の川とあそぼう!』を開催しました。

今回の『天の川とあそぼう!』には100名を超す方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

このイベントは、「天の川を美しくする会」が日頃清掃活動に取り組み綺麗になった天の川で、子どもたちに自然と触れ合ってもらうことを目的に毎年行っています。

子ども達が空ペットボトルで「もんどり」という道具を作り、自分の手で川に仕掛け、天の川に住む生き物を捕まえることで、実際の体験を通じて天の川の豊かな自然を知り、

環境保全の大切さを学んでもらう環境教育の場にもなっていると思います。

子ども達の仕掛けた「もんどり」には魚やカニといったたくさんの生き物が入り、みんな大興奮!天の川に子ども達の元気な声が響き、とても楽しい一日となりました。

「天の川を美しくする会」では、毎月清掃活動も実施しております。

是非、皆様も清掃活動にもご参加いただき、天の川の環境保全に一緒に取り組んでまいりましょう!

一覧へ戻る